Muscat' ULD TIMER LIGHT

マスカットさんのサイト
http://www.zea.jp/audio/
にある「マーカーランプ付きLEDタイマーライト」を作ってみました。
詳細は、マスカットさんの制作記事をご参照いただくとして、
工作の様子を報告。



2010.03完成  2011.02.02up




基板配置は、マスカットさんの設計通り。LEDは、直接基板に取り付けないでピンヘッダを付けておきます。

この段階で動作確認。LEDは適当に乗っけました。主照明OK。

装飾LEDもOK.ここは、3色のLEDとしました。時間が経つと順に色が変わるものです。
マーカーライトは、なるべく暗いものを見繕います。真っ暗な中、忙しなく明るいLEDがチカチカいうのではかないませんから。

別基板に、LEDを取り付けます。メインは、角形の高輝度の白×3ヶ。飾りLEDは、先の色が変わるもの。マーカーは、黄色の3o。明るいところでは光っているのかどうかもよく分からない程度のもの。

今回はこのように2階建てとしました。

再度、動作確認。あれ、マーカーが点きっぱなしになっちゃった。・・・回路図を点検。メインと飾りのアースは共有ですが、こっちを共有にすると駄目ですね。これだけは別に配線。

再度動作確認。OK。

スペーサは秋月の14mmのプラスチックもの。ちょうどよかったです。

ケースは手元にあった不透明の白。これはメインの光。かなり明るいです。
こんな風に、微妙に時間がずれて色が変わっていきます。中に塩ビの丸棒を入れればより効果的になる見たい。あとでやりましょう。
ロジックICの勉強はおくにしても、比較的短時間で作れました。マーカーも明るすぎずちょうどいい感じですが、神経質な人にはそれでも気にかかるかも。
ということで、いつも楽しい工作を提供してくれるマスカットさんに感謝。
なお、今回は指定の4093を使用しましたが、「電子工作マガジン」では、同様のライトを4584を使って制作した記事があるようです。未購入。もちろんマスカットさんの制作です。

inserted by FC2 system